埼玉県/教育委員会

【「子どもが輝く『とっておきの言葉』」の発行について】

 埼玉県教育委員会では、学校生活の中で、子どもたちに自信とやる気をもたらした「励ましの言葉」、悩んでいる子どもをそっと包み込んだ「優しさあふれる言葉」など、子どもたちの気持ちを動かした「とっておきの言葉」とそのエピソードを集めた冊子「子どもが輝く『とっておきの言葉』」を作成いたしました。
 心からの言葉は、子どもたちの胸に大きく響いています。ぜひ、お読みください。

【平成19年度高校入試第二次募集等の情報について】

 平成19年度高校入試第二次募集等の情報につきましては、以下のページでご提供しておりますのでご利用下さい。

【いじめに関する実態調査の結果(速報値)について】

 小・中・高校における「いじめ」の実態を多面的に把握し、今後の「いじめ対策」の資料とするため、いじめに関する実態調査を実施しました。

 調査結果(速報値)の詳細につきましては、以下のホームページをご覧ください。


【一人で悩まず相談を!〜よい子の電話教育相談の拡充について〜】

 いじめ問題に対応するため、「よい子の電話教育相談」を拡充し、平日の相談時間の延長、年末年始と土日祝日も相談をお受けします。

【「いのちのメッセージ」について】

 子どもたちのいじめが大きな社会問題となっています。また、県内では、中学生が自らの命を絶つという、大変悲しく、痛ましい事件が発生いたしました。

 このような事件が二度と起きてはならないと考え、子どもたちへ、そして保護者のみなさまへ、知事と教育委員長が連名でメッセージを発表しました。


【埼玉県教育委員会メールマガジン「教育さいたマガジン」の読者募集!】

 埼玉県教育委員会では、毎月21日にメールマガジン「教育さいたマガジン」を発行し、さまざまな教育情報をお届けしています。
 この「教育さいたマガジン」は、メールアドレスを登録するだけで、無料でお読みいただけるものです。

埼玉県/教育委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。